2020/10/3地域共通クーポン取扱店

Q&A

ホーム < Q&A

ライセンス取得編

リゾートダイバー?オープンウォーターダイバー??

オープンウォーターダイバーとは、同じランクのダイバーが2名以上揃えば、法的規制の無い水域であればダイビング出来る認定証ランクの呼び名。但し、器材 のセッティングから、潜水開始から終了までをご自身で全て行える事が出来なくては、オープンウォーターダイバーにはなれません。
水深18メートルまでのダイビングが楽しめます。
逆に、リゾートダイバーは、自動車免許に例えると、教習所の先生がいつも横にいて、手助けしてもらえる仮免許…と言う感じの認定証ランクの呼び名。もちろ ん世界中で通用します。少々器材のセッティングがわからなくても、ダイビングそのものが不安であっても、インストラクターが必ず貴方を手助けしてくれま す。

取得期間はどれくらい??

むむ一番多い質問です。
オープンウォーターダイバーのコースが最短1.5日間~+自習。
リゾートダイバーのコースが最短1日+自習。
ココでアドバイス!!リゾートダイバーはカード取得期間が長く取れない、忙しい・年に1回くらいしかダイビングする予定が無い・じっくりダイビングをしたい…人向きのランクです。
一部のショップでは、オープンウォーターダイバーでないと、潜れません…とか。ケラマはアドバンスドオープンウォーターダイバーと、ボートスペシャリ ティーを持っていないとできません…とか。間違いです。そんな法律は存在しません!!忙しくて暇が無ければ、リゾートダイバーで十分ですし、いきなりオー プンウォーターダイバーになっても二人だけでダイビング 出来ませんし、アドバンスと呼ばれるランクのカードを持つ人でも、インストラクターがいなくては、船に戻る事すら出来ないダイバーも沢山います。♪お金 と、時間は大事だよ~♪

合格は100%??

いいえ、100%ではありません。人には向き不向きがありますし、期間の短い講習では9割程度の合格率です。1割のうち、リタイア0.5割・ランクダウンが0.5割と言うところです。

プールの講習はないの??

沖縄ではほとんどのショップが全行程を海で行います。都市型ショップでは、1日5,000円程度支払って、プールでの講習を済ませてから…と言うスタイルが多いですが、常夏の沖縄ではプールは用いる事があまりありません。

体験ダイビングをしていると期間の短縮があると聞いたのですが…

確かに、短縮される事もありますが、あくまでもインストラクターの判断となります。

目が悪いのですが…

使い捨てのコンタクトをご用意して下さい。
度付のマスクも多少ご準備していますが、絶対に合うわけではありません。

料金はいつお支払いするのですか??

先払いとなります。当日の朝頂戴いたします。

リタイアした場合やランクを下げた場合は返金があるの??

リタイアの場合は途中棄権・放棄とみなしますので、返金はございません。
ランクダウンの場合も返金は一切ございません。

教材購入や器材購入は絶対??

教材については、持っていた方が無難でしょうね。繰り返し学習して、忘れた事を思い出す為にも必要かもしれません。
器材については、強制しませんし、お金に余裕があるならどうぞ…と申しましても、当店にはダイビング器材を展示販売していません。インターネットで見つけ て安く買って下さい。担当したインストラクターからアドバイスを受けるのも器材選びのコツといえます。インストラクターはやはり実用的な器材を使っていま すから、同 じものを購入されたら間違いは少なく済むでしょう。


  • ワーキングスタディ
  • 到着後午後からでももぐれまっせ
メールでのお問い合わせ
ご予約はこちら
ページのトップへ